書きたいんだけどねぇ……

毎日、妊娠後期で主婦のおいらは代わり映えのしない生活を送っている。

どこかに行きたいと切実に思ってみたのだが、それはどうやら小説を
そろそろ書き出したいというのと同義語であると気が付く。
どうやら私は自分のファンタジー作品を書きながら脳内旅行を
楽しんでいるようだ。
今現在、目の前には北欧の光景が広がっている。
妊娠中でただでさえ集中力が欠如しているのに、歩いている最中に目の前
の光景が全く見えておらず、脳内風景を見てたりするから、結構危険だ。
前に自転車でそれをやって危ない目にあった。

そろそろ妊娠35週。
気を付けないと、この期に及んで切迫早産とかシャレにならん。
一応、妊娠10ヶ月になったら自転車に乗るのはやめようと思う。


本日の読書

ナイルに死す/アガサ・クリスティ

美しく裕福な女性が親友の婚約者であった貧乏な男と結婚したことから、
事件は始まる。新婚旅行で訪れたエジプト、ナイル川を昇る旅の中で
危険に晒される花嫁は偶然乗り合わせたエルキュール・ポアロに
助けを求めたのだが……。
という話。犯人喪失トリック、密室トリックなど、本格ミステリ要素が
あちこちにちりばめられていて、本格好きにはたまらないかも。
この時代のイギリス人の世界観が随所に読み取れて、それもまたおもしろい。
閉鎖的なイギリス人の描かれ方が、まるで日本人みたいでほほえましい。


アクロイド殺し/アガサ・クリスティ

歳を経て引退し、イギリスの片田舎でかぼちゃを作っていたポアロが、
閉鎖的なこの村で起こった殺人事件に挑む。ポアロものだけど三人称では
なく、この村に住む医師の一人称で語られる、珍しい形式の作品。
どう書いてもネタバレになりそうだから、内容とか書けないな、これは。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さかもとまさのり

Author:さかもとまさのり
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる