毎年の恒例行事

今年も味噌を作った。
大豆(乾燥)が2キロ、麹も2キロ。
大豆は前日から水に浸したら、2倍以上に。
それを4等分して圧力鍋で炊き、潰して4等分した麹を混ぜる。
小さなタル一つ分の味噌になった。

去年は一人で必死に味噌を造ったんだけど、今年は旦那と娘と
三人で仕込んだから楽だった。やっぱり人数が多い方がいいね。
でも来年はチビが邪魔するのだろうな。
それはそれで大変だ……(^^;)

去年は暑かったから赤みそになっちゃったけど、今年は普通の田舎
味噌でいてくれるといいなぁ。
ちなみにこれで年間味噌消費量の三分の一ほどがまかなえる事になる。
手作り味噌セットの値段を考えると、十分に元が取れる。
なにせ完全に化学調味料や薬品が無添加だしね。

って、味噌じゃなくて原稿のプロットやれよ、自分。
あ、夏コミの申し込みしないとな……。



本日の読書

断章のグリムⅤ・Ⅵ あかずきん上・下/甲田学人

巻を重ねるごとに気持ち悪い度は徐々に減少しているこの作品だけど、
今回はミステリ要素も入って、思わず一気読み。
この間読んだ鈴木光司のホラーにうんざりしていたけど、こういう形式は
好きだな。何で文芸系のホラーって、性的要素が絡まないと駄目なのかね?
こういうラノベ系でもぞっとするのはゾッとするし、ホラー度も高いのに
評価は文芸系の方が高いのは何でだろう。


断章のグリムⅦ 金の卵を産むめんどり/甲田学人

シリーズ初の連作短編。電撃hpに連載された2作品と中編一編の構成。
6巻の数ヶ月後の話と、風乃の過去の話が収録されている。
都市伝説的な怪談のおもしろさがあって、さらりと読める感じだった。
個人的に風乃の過去の話が一番おもしろかった。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さかもとまさのり

Author:さかもとまさのり
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる