増えてるよ!

我が家には、現在、金魚2匹、カメ2匹、サワガニが3匹いる。
サワガニは昨年の夏に貰ったもので、夏が過ぎ、冬が来たというのに、
シャカシャカと元気にくらしている。サワガニをこんなに長いこと
飼育したのは初めてなので、なかなかこの先どうなるのか見当もつかず
にいたのだが、本日いつものように水を換えようとしてびっくりした。

一匹、赤いんだけど白っぽくなってる!!
しかもぴくりとも動かない!!!
死んだのか!?

そのとなりにはひっくり返ってもがいたまま動けなくなっている奴もいる。
今まで元気だったのに、まとめて2匹死んだのか!?

……と思ったのだが、よくよくサワガニの数を数えてみると一匹多い。
しかもひっくり返っている奴が、やけに白っぽい。
そっと元の体勢に戻してやると、異常に柔らかかった。

そう、脱皮したのだ。

まさかサワガニが脱皮するまで飼うとは……夢にも思わなかった。
これも全て、甲殻類専門の、相当高価な餌をやっているからだろうか
とか思ったりして。
やっぱりサワガニを米粒とか煮干しで飼っちゃ駄目だね。
ちゃんとした餌で育てれば、こんなに長生きするもの!

目下の悩みは、今日脱皮した彼らの水を、明日変えてもいいものだろうか
ということ。汚れてるから変えないと死にそうだしなぁ……。

でも……この先どうしよう……元いたところに返したいけど、もらい物
だからどこで取ったのか分からないしなぁ……。

我が家のサワガニ……悩みの種の一つ。


本日の読書

僕は秋子に借りがある/森博嗣

森博嗣自薦短編集。
ほとんど読んだもののはずなのに、初めて読んだような気がするものが多いのは何故?
もしかして買ったのに読んでない奴があるのかもしれない。
突き放したような文学的な作品が多くて、スカイ・クロラの文章的な透明感があり、私は好きだな。
もう一冊の自薦短編集も読みたい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さかもとまさのり

Author:さかもとまさのり
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる