運動不足解消なるか!?

日曜日に、気になっていたWiiFitを購入。まずはBMI値を量る。
……太りすぎだってのは、とっくに分かっていたさ。
で初日は物珍しく色々やってみた。

そして昨晩、トレーニングをすることにした。
まずトレーニングの基本、有酸素運動から始めてみる。
ジョギング、踏み台運動、あとひたすら腰を振るフラフープとか。

女性の皆さん、深夜にやるとしても、ブラを忘れてはいけません。
ひどい目に合います。

でゲームにもかかわらず、汗ダクダクになって息を切らせたところで、
ヨガをやりました。痛いわふらつくわ……体中が、ぼきぼきだ……(T_T)

一回のレッスンで、約30分。これぐらいなら何とか健康診断まで続けられそうだ。
……多分。
それにしても400gも落ちる運動不足の女は、私ぐらいだろう。
一体この短時間で、何が400gも出て行ったんだろう。謎。

ちなみに体のバランスを整えるバランス運動は、ヨガのあとには向きません。
すでに膝がガクブル状態で、重心なんて変えられやしねぇ……(T_T)

前にWiiスポーツをやっていて、野球をやるのに知らない初期セッティングされているキャラじゃ
面白くないなと思って、自分のキャラを野球やるのに丁度いいよう、自分を含めて9人作った。
WiiFitをやり始めたら、そのキャラたちがワラワラ出てくる……。
フラフープの輪をエドが投げてくれたり(しかも、フィニッシュ後、楽しげに腰振ってる!!)
踏み台ダンスで隣でアンナ踊ってるし(ニコニコして楽しそう)
マラソンでゴールすれば、リッツが祝福してくれたよ(^^;)
でも、何より悔しいのは、ジョギングしているとき、無表情に私を追い抜いていくフランツ!
奴にだけは抜かれたくない! と必死で走って、Wiiに「ペースを守りましょう」と注意されたり。
……何故だろう、フランツに運動で劣るのは、とっても嫌だ(^^;)


本日の読書

エラリー・クイーンの冒険/エラリー・クイーン

eqbouken.jpg


短編集・収録作品/全10本

アフリカ旅商人の冒険/首つりアクロバットの冒険/1ペニー黒切手の冒険/ヒゲのある女の冒険/三人のびっこの男の冒険/見えない恋人の冒険/チークの煙草入れの冒険/双頭の犬の冒険/ガラスの丸天井付き時計の冒険/七匹の黒猫の冒険

有名なお話尽くし。
前にJETさんの漫画でこの中の数本を読んだことがあったのだけど、やっぱり原作の方がミステリの作りと、エラリーの論理的思考が面白い。面白かったのは『首つり……』『ガラスの……』『七匹の……』かな。
首つりアクロバットの冒険では、1920年代のサーカスの様子が事細かに書かれていて、興行という物に興味があるからあれこれ興味津々な感じ。しかも目の前にある当然のトリックに至るまでのミスディレクトが、なるほどと思わせる。ストーリーの怪しさ的にいい感じ。江戸川乱歩っぽいから好きなのかも? あ、クイーンが元祖か。
ガラスの丸天井付き時計の冒険は、してやられた。考えてみれば至極当然の結末で、奇抜なダイイングメッセージ慣れした読者に対する挑戦かな。冒頭でエラリーが「あまりにも簡単」な事件だと言い切っているのだけれど、それでも色々物的証拠に引きずられてしまう。結論を聞けば、確かにねぇって納得するんだけどさ。
七匹の黒猫の冒険は、珍しくエラリーではなく、ペットショップの店員、マリィ・カーレイの視点で描かれるところがあって、マリィの困惑と、スリルを味わえる変わり種かも。全ての推理が警察を前に安全に、しかもスマートに行われるのに、犯人が分かっていながら待ち伏せして、エラリーと格闘になるところが面白かった。早くパパ・クイーン警視を呼んでおきなよ! とかいいたくなったりして。でもエラリーがこのマリィに心惹かれている部分があるから、いいところを見せたかったのかなと思うと、天下の名探偵も可愛いところがあるじゃんとかほくそ笑んだり。
全体的に、全ての推理材料は出そろっている。あとは当てて見たまえというぐらいに、材料は提示されている。
でも私にはそれを確実に組み立てられないんだけど、読むだけでも面白いからいいことにしよう。な?(頭の悪い自分を慰めてみた)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さかもとまさのり

Author:さかもとまさのり
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる