何か……複雑

アンパンマンマーチの歌詞って知ってます?
そう、あの有名な

愛と勇気だけが友達さ

という歌。
最近これをフルコーラスで聞く事が多々あって、それで何か色々複雑な気持ちに。

ネットで拾ってきたから、歌詞を全部載せてみたりする。

 アンパンマンマーチ
<やなせたかし作詞>
 
 そうだ嬉しいんだ 生きる よろこび
 たとえ 胸の傷がいたんでも

 なんのために 生まれて なにをして 生きるのか
 こたえられない なんて そんなのは いやだ!

 今を生きる ことで 熱い こころ 燃える
 だから 君は いくんだ ほほえんで

 そうだ うれしいんだ 生きる よろこび
 たとえ 胸の傷がいたんでも
 ああ アンパンマン やさしい 君は
 いけ! みんなの夢 まもるため

 なにが君の しあわせ なにをして よろこぶ
 わからないまま おわる そんなのは いやだ!

 忘れないで 夢を こぼさないで 涙
 だから 君は とぶんだ どこまでも

 そうだ おそれないで みんなのために
 愛と 勇気だけが ともだちさ
 ああ アンパンマン やさしい 君は
 いけ!  みんなの夢 まもるため

 時は はやく すぎる 光る 星は 消える
 だから 君は いくんだ ほほえんで

 そうだ うれしいんだ 生きる よろこび
 たとえ どんな敵が あいてでも
 ああ アンパンマン やさしい 君は
 いけ!  みんなの夢 まもるため


……すっげー、孤独と忍耐の人生(パン生?)だなぁ、と。
というか、自分が書いてる小説のキャラは、アンパンマンより全然人間出来てないな
と思ったり。
なんだかこの曲一曲で、アンパンマンという一人の男(パン?)の生き様があるよね?
だらだらぐだぐだしている、私のキャラとはえらい違いさ。
当然ながら、私のシリーズ物の主人公の話。

だってさ、
時は早く過ぎる、光る星は消える、だから君は行くんだ、微笑んで……だよ?

微笑むんだよ!?

消極的な自殺とかしないんだよ!?(by 6巻)
母性愛に逃げないんだよ!?(by 8巻)
行方知れずにならないんだよ!?(by 10巻)

凄いぞ、もの凄く強い男(パン?)だ、アンパンマン。
世界の平和は頼んだぞ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さかもとまさのり

Author:さかもとまさのり
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる