語彙……orz

なにげな~く郵便受けを見たら、中央公論新社から封書が来てた。
あれ~? 何かプレゼントに応募したっけ?
と何気なく開いたら……

第9回C☆NOVEL大賞の応募作品の、選評だった……。
HPで確認して『うん、落ちた』と早合点してたが、
一次選考に通っていたらしい。
一次選考を通りましたが、最終に残りませんでした。
という内容だった。
282作の中の47通に残ったし、久しぶりの一次通過だし、
やった~!

……と思ったのもつかの間。

選評読んで、自分でも自分の弱点だと思っているところを
ざっくり指摘されていて、どうしたらいいのか、凹む。

『語彙に乏しく、的確な言葉選びができていない。外来語名詞が多すぎ』

分かってるの、分かっているのよ、語彙が少ないことは!
いろんな小説を読むと語彙が増えますよって言われるけど、
小説を全部映像で覚えちゃうから文章表現を覚えていないのよ!
そもそも高卒フリーター専業主婦に難しい事言わないでくれよ!
所詮、馬鹿頭なんだよ、さかもとは!
だから手元に類語辞典おいて、一生懸命調べながら書いてるのよ(T_T)
でもやっぱスピード感とか物語感を重視しちゃうと、駄目なのよ!
所詮おいらは、

難しい言葉? え~、わかんな~い。でもOK~。

というレベルの頭なんだよ!
……ああ……私の鳥頭馬鹿……Orz

あとはストーリーが独りよがりらしい。
そうだよなぁ。
これ呑気者シリーズの外伝だもんなぁ……。
っつうか、それでよく一次通ったよ。
偉いよ、自分。とりあえず自分を褒めとかないと、
今書いてる作品に影響するから、慰めてやるよ、自分!
(なんか、イモトっぽくなってきた(T_T))

良いところは読みやすいところだそうだ。
ある部分に臨場感と感情が丁寧に描かれているところがいいらしい。

うん。長年同人誌書いてるからね。
読みやすさに定評はあるよ……
(読みやすいですねと、よく言われる)
話は浅いがな!(やけになってる)

次回は完全に新しい世界観でチャレンジだよ、
負けるな、自分!

……でも……語彙……orz

銀英伝でも読み直して、あのものすごい比喩表現の渦に
身を投じてみるかなぁ……。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さかもとまさのり

Author:さかもとまさのり
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる