投稿物のこと

というよりも投稿物の自分なりの覚え書き。

投稿物一本目、電撃大賞応募原稿を執筆中。
ライトノベル……というより、昔懐かしいジュブナイルものかもしれん。

ああ、おばさんは今の若い子みたいな話は書けないよ……。

入間人間の話を読んでて『私も同じ世界にいたよ! 世界に向かって閉じてたよ!』
ぐらいのことを思ったが……彼らからすれば十歳も上のおばはんなんて、異星人だろう。
その子たちと同じ土俵で戦うのは……きつい。
そんなことを呟きながらも、この世界から離れられない自分。

年をとるのと大人になるのは違うんだい!
年はとったけど、大人になっていないんだい!
……それでいいのかという気はするが……。

ま、まあそれはいいや。

全部で40×32で130ページが規定で、今は60ページ。あと半分。
まあ、半月でよく書いた方だろう。編み物もしてるしね。
だけど、微妙にこの五の展開が読めてない。
今まで書いてきた主人公たちを、別人視点で見てるから、微妙に今書いてる
主人公にシンクロできてない。
かっちりとシンクロできたら、また初めから直さないとな。
 
この調子なら、二月の半ばぐらいから日本ファンタジーノベルズ大賞のための原稿に
かかれそうな感じ。こっちの原稿枚数は電撃の1.5倍。
4月の末ギリギリまでかかりそうだな。
連作短編のような長編、という方向性で行くことに決めたので、あとは細々としたところの
プロットを練り直して、細々と書こう。
なにせこっちは、ラノベよりではなくて文芸よりだから。

最終選考まで残れば、荒俣さんに読んで貰える!
つうか最終まで残るのは、至難の業だ……。

ああ!! 賞取ってデビューしたいな!
堂々と小説を書いてると言える環境を手に入れたいよ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さかもとまさのり

Author:さかもとまさのり
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる