炭酸水のこと

全然、サークルのことと関係ない話だけど、最近の研究結果で炭酸水(清涼飲料水ではない)は、
疲れを早くとる効果があるっていわれているそうですが、知ってました?
私は知らなかったけど、欧米のサッカー選手たちは、炭酸入りの水(ペリエ)とかを、水分補給の
中心にしているようですよ?
当然の事ながら、コ○ラとか、ファ○タとかは駄目ですよ。大量に砂糖が入ってますからね
(アクエリアスで3グラムのスティックシュガー13本分らしい)

でも私の場合、炭酸飲んだら鼻に上がって来ちゃって、無茶苦茶痛くて悶絶するんで、
炭酸はあまり飲まないです(当然、ビールも不許可。鼻に来る(T_T))


本日の読書

第九の日/瀬名秀明

daiku


『デカルトの密室』のシリーズ中編。知らずに『デカルト…』より先に読んじまったい。
少し……いや、結構なネタばれだったさ(^^;) ま、いいけど。

収録作品
メンツェルのチェスプレイヤー/モノー博士の島/第九の日/決闘

人とロボットが共存する近未来。ロボット工学者や、人工知能研究者たちは、ロボットに心を与える研究に躍起になっている。進化心理学者市ノ瀬玲奈は相棒のケンイチを連れ、様々なロボット学者たちと出会い、彼らの破滅を目にする。ロボットの知能とは、心とは、自由とは何か。何を持ってして彼らに自我が目覚めた事を証明するのか。生と死が入り乱れる中、苦悩するロボットと人間を描いた、名作。

……私にはこの世界にまでたどり着けるような素養は全くないと、ひたすら打ちのめされる作品。
この人がいれば、別に今書こうとしている小説を書かなくては良いのではと思うぐらい、完成度も満足度も満点。自分の小ささを思い知る。
はぁ……なんで科学の素養がないのに、SFミステリとか書きたがるかな、私。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さかもとまさのり

Author:さかもとまさのり
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる