とりあえずこんだけ。

これもまた自分の記録程度に。
現在、投稿小説は100ページジャスト。
残り60ページかぁ。足りるのかなぁ~。
通過締め切り近いから、早いとこ上げなくちゃ。

それにしてもこの小説、鬱々してんなぁ……。
元々私は鬱々してる人って事でいいね、うん。


最近読んだ本

ホビットの冒険/JRRトールキン

マーティンの写真を見てたら、つい読み返しちゃったよ!
危うく指輪を全巻読み返すところだった……(^^;)
ビルボとスマウグの掛け合いが今から楽しみで仕方ない!
だってビルボはマーティンで、スマウグはベネディクトでっせ!

福家警部補の報告/大倉崇裕

倒叙ミステリといったら、これでしょう!
今回も輪を掛けて謎が深まったよ、福家さん。


旅猫レポート/有川浩

ありきたりな内容で、昔からよくある話で、
ちょっと星守る犬っぽかったけど、でも泣く。
ハチ公物語も未だに泣く。動物に弱いのよ、私。


映画『アメイジンググレイス』を借りてきて鑑賞。
ベネディクトすごいな! 一人だけ徐々に歳を重ねていく
様が分かるよ! この人はすごい役者さんなんだなぁ……。
イギリスの奴隷解放運動のことを知らなかったけど、
諦めずして戦えば道は開けるという強いメッセージに
涙してしまったよ。改革は一日にしてならずだね。

映画『銀河のヒッチハイク』も借りてきて鑑賞。
旦那には超B級映画だと言われたけど、デヴィット・ボウイの
『ラビリンス』が好きな私はこういうの好きですが、何か?
特典映像で、マーティンが『ここの演出は流れを止めている!』
と、本気で監督に突っかかっていく映像があって、
もともと舞台役者さんだから演技に厳しい人なんだなと、納得。

てなわけで、ベネディクト・カンバーバッチと
マーティン・フリーマンの作品を両方借りてきて見てみました(^^)

そろそろ『ホビット』が届くなぁ~。
元々好きな作品だから、楽しみ二倍~(^^)
スポンサーサイト

感想を掲載していただきました(^^)/

燎原の覇者4の感想を掲載していただきました(^^)/

みなみさん、いつもありがとうございます!!!

みなみさんは沢山の創作文芸ジャンル&創作ゲームの
感想を書いていらっしゃいます。
創作ジャンルで楽しい本&ゲームをお探しの方、必見のサイトです!!

皆様、是非是非、遊びに行ってみてくださいませ(^^)

おすすめ同人紹介様


さてさて、絶好調にSHERLOCKにはまり中の私ですが、
ついにDVDを購入しました!!
オーディオコメンタリーを聞いてニヤニヤしたり、
パイロット版のピンク色の研究を見てニヤニヤしたり、
何故かジェレミー・ブレッド版の『空き家の冒険』を見たり(?)
すっかり気分はシャーロック・ホームズです。

で、それと平行して、何故か三国志演義の解説を読んでました。
荒川弘&とこうじゅんさんの(手元にないから漢字が分からん)

だから最近の頭の中では……

ついに赤壁でぶつかる魏と呉、そこに策士シャーロックが
連環の計をもって呉軍と共に魏のモリアーティに挑む。

……ぐらいに頭の中で混じり合ってました(>_<)
モリアーティよりも曹操の方が格段に人間らしいよな!
同じくシャーロックよりも孔明の方が人格者だ。
曹操、孔明、ごめん。
そうだ、年齢から考えたら、ハドソンさんが裏切るふりをして魏軍に!?
大変だ……。

で、今はほぼ10年ぐらいぶりに『ホビット』を読み返してる(^^;)
指輪物語の原作ファンだから、ロード・オブ・リングを見直す気は無いんだけどね。
何と言っても、映画化したのに見逃したからね!(T_T)
今年は本当にインフルエンザの当たり年ですこと!!!

私の頭の中で、シャーロックの相方が、
ジョンではなくビルボになる日も近い……orz
(マーティン・フリーマンだからね)

あ、そんな頭で投稿用の原稿(SF!)を書いてるわけだけど、
ついに80ページに。
よしこれで半分。締め切りは……4月30日……。

間に合わないべ、これ(T_T)

ポケットの中には……

実は子供二人と私で、全力でインフルエンザしてました。
下の子なんて、40度以上の熱で、死んじゃうかと
オロオロしてたけど、おかげさまで復活。
でも私がインフルを妙にこじらせたらしく、
一日中喉が痛くて、痰が絡んで、咳がとまらん状態に。
病院で貰った二種類の薬は効かず。
ずっと咳き込んでます。何も考えられませ~ん。

この一週間、投稿原稿書ける状態じゃないよ……orz
64ページで止まったままだよ。
もう駄目かもしれん……。

インフルと小説には関係ないが、最近気になってること。

下の子がカトリックの幼稚園に通っているんだけど、
園の敷地内に教会があって、行事に参加してくれる
若い神父様がいるのです。
今いる神父様は、とても天然の癒やし系青年。
いうなれば谷川史子の天然男子キャラみたいな?
彼が行事の際に園児や、祖父母の前で話をするときに、
カソックなる長くて黒い司祭服を着ているんだが……。

いつも右のポケットが飛び出しているんだ。

この間指摘したら、真っ赤になって(30代男子なのに)
可愛らしく恥じていたのに、

今日も出てたんだ!

あれは飾りなの!?
飛び出たポケットに見えているのは私だけ!?
気になってネットで司祭服を調べたけど、
あれがポケットなのか飾りなのか分からんよ!
もし毎回ポケット飛び出してるなら……わざと!?

個人的にあの長いカソックは萌え要素なのだが、
それを差し置いても……

本当に本当に気になる~。

今度のチャンスは始業式だけど、その時に出ていたら、
駆けよって思い切りその三角の布を引っ張って、
『ポケット出てるのわざとなんですか!』
と問い詰めてみたいのですが……神父様に面と向かっては言えません。
ええええ。小心者の、仏教徒の一般父兄ですから。

その前に転任なさったら、寂しいなぁ。
前任の神父様も素敵眼鏡男子で癒されてたしなぁ。
……って、罰当たりか、自分(^^;)

久々に。

自分への記録~。
現在、日本ファンタジーノベルズ大賞投稿小説、50ページ。
残り110ページ。収まるか?
ここに来てようやく方針が全部決まりつつあり。
締め切りまで後一月半。間に合うかなぁ~。
色々試行錯誤で、なかなか進まず。
呑気者・燎原とシリーズ物でいかに楽してたか実感。
設定を最初から考えるのは大変だわ。
これを投稿したら、次は燎原の5巻。
その次はC☆NOVELS大賞用の原稿を書くぞ!

最近読んだ本

恐怖の谷/コナン・ドイル
光文社・江戸川乱歩全集7巻 黄金仮面/江戸川乱歩
ビブリア古書堂の事件手帳4/三上延
ベイカー街少年探偵団ジャーナル3/真瀬もと

おおっ、今回は全部ミステリだ。
あ、乱歩は探偵小説だね(^^)/


何故だかふと、橘水樹&櫻林子さんの漫画にはまり、
家にある奴を片っ端から読み直した。
でもって持ってなかったダイヤモンド・センチュリーは全部買った。
つうか買い直した(引っ越しのどさくさでどっか行ったから)

もちろんうちにあるJANEは、最初の版で、
背表紙赤だぜ! 2巻でるまでやきもきしたっけなぁ。
それで2巻から8巻までちゃんと出て、
ナルアライブも2巻でて、これでちゃんと完結するんだろう
と思ってたら、ビブロス潰れて……。
待って待って12年だよ。
ちゃんと続き出るのかなぁ。あのまま終わらないでくださいよ(T_T)
ああ、続きが読みたいよ。ナルアライブ……。

それにしても同人誌時代のお二人の本と出会って読み始めて、
もう23年になるんだなぁ……。
何せ初めて通販で買った同人誌が、お二人のサークル
紫宸殿の本だったものなぁ……。

気がついたら二人の子持ちだよ、自分。

第一子が生まれたとき、BL系は全部処分したけど、
紫宸殿の本だけは取ってあるよ。
あ、ごとうしのぶさんは買ってるな。
家にあるBLはこれだけ。
何故か最近、同人屋がかかったら致命傷な、
原作があるBLが読めない病でして……。

たまにうへへっと、妄想することはあるけどね。
これは萌えるよな~とか?

そんな衝動に駆られて、何年ぶりか同人誌の通販をした。
もちろん紫宸殿さんの本!
JANEの再録本と、今年のJANEカレンダー。
もちろん再録の元になった本は持ってるけど、追加があったから!

そしてそして全然関係ないけど、SHERLOCKのムック本を購入した。
明日届くの楽しみだわ(^^)
プロフィール

さかもとまさのり

Author:さかもとまさのり
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる