語彙……orz

なにげな~く郵便受けを見たら、中央公論新社から封書が来てた。
あれ~? 何かプレゼントに応募したっけ?
と何気なく開いたら……

第9回C☆NOVEL大賞の応募作品の、選評だった……。
HPで確認して『うん、落ちた』と早合点してたが、
一次選考に通っていたらしい。
一次選考を通りましたが、最終に残りませんでした。
という内容だった。
282作の中の47通に残ったし、久しぶりの一次通過だし、
やった~!

……と思ったのもつかの間。

選評読んで、自分でも自分の弱点だと思っているところを
ざっくり指摘されていて、どうしたらいいのか、凹む。

『語彙に乏しく、的確な言葉選びができていない。外来語名詞が多すぎ』

分かってるの、分かっているのよ、語彙が少ないことは!
いろんな小説を読むと語彙が増えますよって言われるけど、
小説を全部映像で覚えちゃうから文章表現を覚えていないのよ!
そもそも高卒フリーター専業主婦に難しい事言わないでくれよ!
所詮、馬鹿頭なんだよ、さかもとは!
だから手元に類語辞典おいて、一生懸命調べながら書いてるのよ(T_T)
でもやっぱスピード感とか物語感を重視しちゃうと、駄目なのよ!
所詮おいらは、

難しい言葉? え~、わかんな~い。でもOK~。

というレベルの頭なんだよ!
……ああ……私の鳥頭馬鹿……Orz

あとはストーリーが独りよがりらしい。
そうだよなぁ。
これ呑気者シリーズの外伝だもんなぁ……。
っつうか、それでよく一次通ったよ。
偉いよ、自分。とりあえず自分を褒めとかないと、
今書いてる作品に影響するから、慰めてやるよ、自分!
(なんか、イモトっぽくなってきた(T_T))

良いところは読みやすいところだそうだ。
ある部分に臨場感と感情が丁寧に描かれているところがいいらしい。

うん。長年同人誌書いてるからね。
読みやすさに定評はあるよ……
(読みやすいですねと、よく言われる)
話は浅いがな!(やけになってる)

次回は完全に新しい世界観でチャレンジだよ、
負けるな、自分!

……でも……語彙……orz

銀英伝でも読み直して、あのものすごい比喩表現の渦に
身を投じてみるかなぁ……。
スポンサーサイト

pixiv、始めてみました。

小説の投稿が結構便利と聞き、pixivを始めてみました。
ただでさえ、ネットで無精なのに、これ以上増やしてどうするか、自分……orz

とりあえず、呑気な冒険者シリーズ第1巻『呑気者、旅に出る<2012改訂版>』全文掲載しました。
もしpixivが見られる方は、お時間があるときにでも見に行ってくださいませ。

もちろんこの全文掲載、HPと全く一緒です。こっそり置き換えてますm(_ _)m

さかもと希夢 pixiv

未だに『坂道のアポロン』から抜け出られないくせに、
何故か漫画を読み直せないという妙な状況に陥っている私ですが、
ふと皿を洗いながら

『そういやあ、ボンの子供が自分ぐらいの年だな……』

と思いつきました。
んで思い出したこと。

旦那のびっくりなほど広い人脈の中に、
この地域の観光業の大ボス(すみません)がいます。
旦那、もちろんとても尊敬していて、おつきあいいただいているそうですが、
その彼は、名家出身、故郷を出て東京でジャズピアニストをしていたのですが、
様々な事情で里帰りし、現在、地元で経営者に。
でも現役ジャズピアニスト!(しかも素敵眼鏡!)

……あなたはもしかして……ボン!?

すみません、頭が正月モードでまだ煮えてま~す。
妄想し出すと止まりません。
でもでも、どこかに千太郎がいたら……(いません)

ああ、頭が煮え切ってる場合じゃないわ。
今年の投稿先を決めて、年間スケジュールを立てねば。

ちなみに今年は児童文学1本、児童文庫1本、一般文芸1本、
ラノベ1本、余力があれば一般文芸もう1本書きたいな。

その間に、燎原の5巻も書くんかい……orz

つうか……ハンドメイドは必然的に休みだな……。
仕事にも復帰するし。

ストフェスだけは出たいから、何とか調節しよう……うん。

明けましておめでとうございます(^o^)

13hebi.jpg

本日、やっと東京の実家より帰還いたしました(^^)
今年もよろしくお願いいたします。

冬コミは、良い天気に恵まれてよかったですね!
何だか久しぶりに場所の都合なのか暖かい冬コミで、
あまりに暇だったので、半分寝落ちしかけてしまいました。
正気に戻って『あ、冬コミだったっけ?』
と我に返ったり。
いやぁ……ガレリア正面って
人の流れはものすごく速いですが、暖かいですなぁ~・
いやいや、久しぶりに……
……寝てしまうほど静かな冬コミでした。

これって、在庫を作らなくて良いなぁ……orz

駄目だ、
才能について考えると、止まらなくなるのでやめよう……。

さてさて、現在、絶賛はまり中なのは、
今更ながらに『坂道のアポロン』
コミックスは全部読み終えたんで、
いよいよDVD借りにTSUTAYAへ!

といいたいところだが、
正月にため込んだ録画を消化せねばHDDがいっぱいだ。
と、とりあえず、TOKYOエアポートの最後の三話をみよう。
それから、シャーロックも見よう。
それから、エピソード・オブ・ルフィも編集してDVDに焼かねば!
(子供のためといいつつ、実はシャンクスのためだったりもするが……)

ああ、いったいいつ、千とボンの動く姿が見られるんだろう……。
プロフィール

さかもとまさのり

Author:さかもとまさのり
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる