タイトルが~

どうしても4巻のタイトルが決まらん……。
今回はエドの心情から決めようと思ってるけど、
どうもしっくり来る題名がない。
こんな時、自分のボキャブラリーのなさに
がっかりするわ(T_T)

ああ、そういえば今週にはメールで当落通知がくるなぁ……。
受かれば1日目29日ですよぉ。
1日目の日は毎年、悲しいぐらいに売れないから、
受かるにしても落ちるにしても、覚悟の上で参加だわ~


今日の読書

シャーロック・ホームズの事件簿/アーサー・C・ドイル

言わずとしれた最後の短編集。
ホームズの一人称があって驚いた。
でもやっぱりワトスンの一人称で読みたいなぁ。
ホームズ素っ気ないよ!


キノの旅14/時雨沢恵一

キノももう14巻かぁ。ネタ切れしないのがすごいなぁ~。
そういえばリリトレ途中までしか読んでないなぁ……。
どこまで読んだっけ?
スポンサーサイト

感想を掲載していただきました(^^)

みなみ様に、感想を掲載していただきました(^^)
いつもいつも本当にありがとうございます!
感想を直接いただけるのはみなみさんだけですから、本当に感謝感謝でございます!!
みなさまも、よろしければご覧になってくださいませ(^^)/

おすすめ同人紹介様


最近読んだ本

禁断の魔術/東野圭吾

ガリレオシリーズ最終巻
もう湯川准教授に会えないのかなぁ。
今回も7に引き続き短編。最終話が中編かな?
初期のガリレオシリーズのような話もあって、
色々と楽しかった1冊。
私は……あの状況なら絶対に湯川は引き金を引いたともうぞ!

そういえば……有栖川有栖の火村物は……どうしたろう?



個人的・九条菜月フェアー、まだ実施中。

魂葬屋奇談シリーズ

空の欠片/淡月の夢/黄昏の異邦人/追憶の詩/螺旋の闇/蒼天の翼

以上、6冊。これでシリーズ完結。

結論から言うと、話の筋はとっても好きだし、ミステリ要素もあり、
ファンタジー要素もありで好みなんだけど……
う~ん、それぞれの巻で初登場する魂葬屋(始末屋)たちの性格が、
みんな似すぎているような気がする。特にわがままっぷりが。
主人公を完全に巻き込まれ型にしているから、訳も分からぬうちに
巻き込まれるタイプの魂葬屋が必要だったのかもしれないけど、
それでも類型的すぎる気が。
オルデンベルクでは主人公が決まっていなくて、
きっと自分で動くタイプが多いから上手く回ったんだろうなぁ。

これでしばらくは九条菜月フェアーは終了かな?
女の子が主人公で、しかもみんなわがままだったらきついから。
また気力が沸いたらまとめ読みする予定。

燎原4の第二稿、かんせ~い。

旦那にいったん読んで貰って、意味が通らないところと
誤字脱字をチェックして貰った。
それを直してから、もう一度読み返してさらに誤字脱字を
チェックして直して、書き足らないところを書き足して。

気がついたら、あとがき書いてないのに261ページになってた(^^;)
つくづくここでやめといて正解だったな。
予定通り書いてたら、総集編じゃないのに400ページとかいう
恐ろしい事態になってたよ(^_^;)

で、これで一応第2稿が完成。
もうしばらく放っておいてまた読み直してあとがきを書かねば。
って、待て自分! 題名は!!!

題名が決まらん!!!!!

ああああ、3巻の題名は書いてるときから決まってたのに、
4巻はさっぱり決まらないよ。
何かいい題名は転がってないかな~。


最近の読書

シャーロック・ホームズの最後の挨拶/アーサー・C・ドイル

最後の挨拶だが、あと1冊短編集は続くわけで。
ようやく有名な『瀕死の探偵』を読みました(^^)

サークルms

今年からコミケットのWEBカタログができるそうで、ちょっと楽しみ。
買い忘れてもこれで安心?

とりあえず当落システムに登録がてら、放りっぱなしのサークルMSを見てきた。
2008年から更新してないよ!
というか、たぶん利用の仕方をよく分かっていないよ、自分。
あちこちいじってきたけどさ、これってきっと、見る人もいないだろうし、自己満足なんだろうな。
(自信喪失気味)

さ、さあ張り切って、編み物を!!!!
プロフィール

さかもとまさのり

Author:さかもとまさのり
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる