絵本の第一稿完成!

絵本、難しいよ!!
でもなんとか完成したよ!!

ラノベ書いてるとさ、真面目だと教育的すぎるとか、文芸に行けとか言われちゃうじゃない?
だけど絵本は、けっこう真面目なわけ。
ブロークンじゃ駄目なわけ。

だからラノベっぽくは決して書いちゃ駄目っていう自分制約をつけたんだけど、
これが結構厳しかった!
しかも漢字がつかえないってのも苦しい!
書き上がってみりゃ、無駄に長い箇所有り!
しかも最後に出てくるキャラが、妙に本編のエドっぽい……(^_^;)

う~。
最後の方は書き直し決定っぽいかも。

とりあえずの修正を終えたら、これもまたしばし休眠。
共同でイベント出展を(コミケじゃないよ!)する仲間に見てもらって、
直すとこ直して貰おう。
うん。そうしよう。

そんでオッケーが出たら、日本ファンタジーノベル大賞じゃ!!

修正版第2稿かんせーい!

誤字脱字の訂正と、オーバー分の訂正完了。
これで3月20日前後にもう一度訂正校を作って完成&投稿。
とりあえず一本は一段落。

書き上げて気がついたんだが……主人公が何だか何処かで見たことがある気がする……。

どうしよう。
いろいろな理由があってあの外見にしたのに、まんまとあるアニメの主役に似てるよ!
設定と見た目が!! っつうか、今の今まで気がつかなかったよ!
なにせそのアニメ、見てなかったしな!
今更、キャラクターの性格上直すわけにはいかないし、直したらこの作品の根底から
思い切り崩れちゃうし。
う~ん。

……ま、何も見なかったことにしよう。
だって仕方ないもの!!

そんでもって軽く、燃え尽き症候群。

駄目だ!
絵本と日本ファンタジーノベルズ大賞の原稿を書かないと間に合わない!!!

でも……だれだれ……。


最近読んだ本

奇面館の殺人/綾辻行人
久々の本格直球物。少々物足りなさはあるけど、館シリーズだなってかんじ。

源氏物の怪語/渡瀬草一郎
紫式部と物の怪のお話。といってしまうとあれだけど、この人の平安物はすごく美しいな。

時間の落とし物/入間人間
短編集。初期作品は……呼んでてきつい。途中で投げたくなった。
けどやはり入間人間だなというものもあった。
プロフィール

さかもとまさのり

Author:さかもとまさのり
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる