一気に完成!

電撃用の原稿、第一稿が完成!

規定は、34文字×42行で130ページだけど、
書き上がったのは124ページ。
ヤバイ。修正してたら増える……(^_^;)

最初の方のちんたらちんたら書いてたところをばっさり削って、
ラストのあの人とあの人の登場シーンを削ろう。

うん。それから書くべきところを書き足して、誤字脱字チェックをして……

とりあえず、放置!

一度寝かせないと、冷静に訂正が出来ないんだよねぇ……。
なのでこの原稿は、プリントアウト後、一度訂正原稿を作ってから、
三月中旬まで放置。

その隙に、絵本を一冊と、日本ファンタジーノベルズ大賞のための原稿を書くぞっと。

絵本はハンドメイド関係のほのぼの絵本だから、今のドタバタの頭から切り替えるのが
大変だわ。でも日本ファンタジーノベルズ大賞の方は、超シリアスだから、
ワンクッション置くには丁度いいのかも。

とりあえず今週は、大急ぎで夏コミの申し込みをしなくては!!
今度落ちたらシャレにならん!!

それにしてもこの原稿……。

一月以内で書き上がったなぁ……。
主人公は初出だけど、シェアワールドで書くとこんなに楽か……。

もう一本は近未来物だから、大変だ<(_ _)>

新しい企画スタート(^^)

書かない時は書かないくせに、思い切り連投。

ええっとこの度、わたしこと『さかもと』とoriの『へいはち』さんの二人で、
静岡のアートイベント『ストリートフェスティバル』に出展をめざして、
活動することになりました!

まず審査にとおるために、色々活動を開始!
ストフェスは、審査に通らなければ出展できないのです。

そんなわけで、そちらの企画のための二人用ブログを立ち上げました。
こちらと違って、ストフェス関連の話を中心に書いていきますので、
よろしければ時々覗いてくださいませ。

『ボク』と『プー』

こっちのブログと違って、愚痴ったり、分け分からんことをわめいたりとかしないですよ(^_^;)

投稿物のこと

というよりも投稿物の自分なりの覚え書き。

投稿物一本目、電撃大賞応募原稿を執筆中。
ライトノベル……というより、昔懐かしいジュブナイルものかもしれん。

ああ、おばさんは今の若い子みたいな話は書けないよ……。

入間人間の話を読んでて『私も同じ世界にいたよ! 世界に向かって閉じてたよ!』
ぐらいのことを思ったが……彼らからすれば十歳も上のおばはんなんて、異星人だろう。
その子たちと同じ土俵で戦うのは……きつい。
そんなことを呟きながらも、この世界から離れられない自分。

年をとるのと大人になるのは違うんだい!
年はとったけど、大人になっていないんだい!
……それでいいのかという気はするが……。

ま、まあそれはいいや。

全部で40×32で130ページが規定で、今は60ページ。あと半分。
まあ、半月でよく書いた方だろう。編み物もしてるしね。
だけど、微妙にこの五の展開が読めてない。
今まで書いてきた主人公たちを、別人視点で見てるから、微妙に今書いてる
主人公にシンクロできてない。
かっちりとシンクロできたら、また初めから直さないとな。
 
この調子なら、二月の半ばぐらいから日本ファンタジーノベルズ大賞のための原稿に
かかれそうな感じ。こっちの原稿枚数は電撃の1.5倍。
4月の末ギリギリまでかかりそうだな。
連作短編のような長編、という方向性で行くことに決めたので、あとは細々としたところの
プロットを練り直して、細々と書こう。
なにせこっちは、ラノベよりではなくて文芸よりだから。

最終選考まで残れば、荒俣さんに読んで貰える!
つうか最終まで残るのは、至難の業だ……。

ああ!! 賞取ってデビューしたいな!
堂々と小説を書いてると言える環境を手に入れたいよ!

手作り市……でした!

今日は小梳神社の手作り市でした。

……事前に告知しなきゃ駄目じゃん、自分。

12月のあみコレで、これでもかと言うぐらい返却されてきた作品の数々を
ずらりと並べてみたので、ずいぶんとものすごい量でした(^_^;)
レジンはこの間売り切れてしまったので、今回は本当に、しっかりあみぐるみ屋でしたよ!

4月の電撃大賞と日本ファンタジーノベルズ大賞のために、手作り市はここで少し休憩。
今後は奇数月のみの手作り市参加となると思います。

今まで新作を作っていた時間を、小説の方に当てさせて頂きたいと思います。

それから、今年は新たな形式であみぐるみの発表に挑戦しようかと思っていて、
そのための事前準備もいまから始めてます。

そして下の子がようやく幼稚園に入ります!
午前中に集中して小説を書ける時間が出来る!!!
ようやく集中して投稿ものが書けるぜ!!!!

でも入園準備大変です(T_T)

何だか色々忙しいわ~。

とりあえず倒れないように頑張ります。


最近読んだ本

ウソの記憶と真実の記憶/中島節夫
飛びたかった人たち/佐々木マキ
ライト兄弟はなぜ飛べたのか/土佐幸子

はっきり言って資料。小説が読みたい……(T_T)
あ、綾辻の館シリーズが出たんだった!!! 買わねば!!!

溶連菌って……(T_T)

下の子が溶連菌に感染した……(T_T)
上の子にうつったら、英会話の進級試験がまた受けられない……orz
しかも当番医が遠くて大変だったのに、溶連菌の経過観察のために、
その遠い病院まで後二回通わなければならないなんて……。

……というよりさ、12月に私が死にかけたの……溶連菌だった?
鼻水、咳、無し。喉が異常に痛い。
これって私の症状だよな。

大人も溶連菌を悪化させるのかな? 謎。

現在、投稿物を一生懸命執筆中。
締め切りは4月10日。いわずと知れた電撃大賞。四度目。
一次選考を通ったら、全員に編集者の評価シートが付くので、
それを狙ってこちらへ送ることに。
二度一次選考を通ったから、今度こそ通りたいなぁ。
何だかもう、今まで書いたシリーズのシェアードワールドで勝負しよう
と思い立っちゃったんで、投稿なのに書き慣れた世界観に、
書き慣れた人々。
主人公が初出なので、初めての人に読んで貰える単独の作品になるぜ。
これで駄目なら、ライトノベルの世界は無理。もう無理。
で、これを早々完成させて、絶対に売れないと分かっている路線のSFを
書く予定。
これは4月30日締め切りの日本ファンタジーノベルズ大賞狙い。
こっちは厳しいだろうなぁ。審査員が一流どころだし。
でも何か、今書いた方がいい気がしたんだよな。
書ける時に書いとかないと、後がない気がする。
それに今年、年女だしね。頑張るさ。(年バレるじゃん(^_^;))


最近読んだ本

昨日は彼女に恋してた/入間人間
明日も彼女は恋をする/入間人間
僕の小規模な奇跡/入間人間
夜の光/坂木司

明けましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

さてさて冬コミ終わりましたね。
さすがは別ジャンル、ここ数年で一番売れませんでしたよ、新刊(T_T)
次回のコミケットはちゃんとサークルとれるといいなぁ……。
サークルとれたら、新刊を三冊出すぞ!
っていうか、出したいぞ(希望)
でもでも、のんき堂名義で持って行ったハンドメイドグッズは、ほぼ完売しました。
皆様ありがとうございました(^^)
今年も主に静岡で色々とハンドメイド活動をしていきますので、よろしくお願いします。


そんなこんなでしたが、お隣のサークルさんと交流を深めたり、アニメに疎い私に色々な人が
タイバニについて教えてくれたりと、大変有意義な時間を過ごしました。
タイバニって言うアニメがあるんですねぇ……。全く知らなかったよ……。
サークル参加してるくせに何でこんなにアニメに疎いかね、自分。
まあ……引きこもり気味の主婦だから仕方ないのかな。
翌日に売り子のMと会った時『タイバニの主役が絶対にさかもと好みだ』といわれました。
理由は『破天荒なワイルド系中年だから』
うおうっ! 否定できん!
っつうか、自分の書いてる小説にはそんなんいっぱいでてくるぞ!
女の子よりもおじさんだもの!!

……たしかに私の好みは分かり易い……。

本日の読書

馬鹿が全裸でやってくるVer0.2/入間人間

しばらく入間人間フェアー、続きます。
プロフィール

さかもとまさのり

Author:さかもとまさのり
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる