手作り市に出店します!

今度の日曜日、10月30日の小梳神社の手作り市に出店します。

今回は、レジンのセールをやるかも。
夏モデルを一気にどっさり放出予定。
お楽しみに(^^)

新作は、あみデコドーナッツ。
あみドーナツに色々とくっつけたストラップです。
それから、数店のチャーム製品があるかも。

あとはやはり12月のあみコレの関係で、あまりあみぐるみがありません。

あみぐるみ工房なのに……(^_^;)

冬コミ情報!

冬コミ情報です。

6年ぶりに……落選しました~……。

言葉も無いぜ……。

前に落選した時は、今小学生の長女が生まれて1年だったなぁ……。

だけど、色々予定があるんで原稿は書かねばと、
一気に落ち込んだ気分を浮上させ中。

スキマスイッチの全力少年を全力で聴いてみる。
んでゴールデンタイムラバーも全力で聴いてみた。

……駄目だ……。

2冊分の原稿をどうしてくれよう……。

夏コミ新刊3冊とか……?
で夏コミ落ちたらどうすんのさ……。

まああれだ。
今回当選してたら12月31日だったわけで、実家にも家族にも迷惑掛けるから、
ま、これはこれで……。

あ、もしも船橋氏の『風工房』が受かってたら『燎原の覇者2』だけは持って行きます。
番外編の初売りは自分でとおもってるから、それはまたそのうちに。

……くっそー!!

コミティアとるか!?

書き始めたけど……

進まない……orz

昼間はあみぐるみ、夜は原稿と決めているのに、なかなか進まない。
あみぐるみが中途になっちゃうと、ついあみきっちゃうのと、
初登場人物が結構多くて名前が付けにくかったりするのと、
色々あって、ややこしや~、ややこしや~(byにほんごであそぼ)

特にこの内戦の原因作った国王の側室が、むちゃ書きにくい。
やっぱさ、女の浅ましさとか、欲望とか、野望とか、
そういうのを織り交ぜて書きたいわけ。
でも基本、私がそういうのに疎いわ、そういうどろどろが出てくる
ドラマとか苦手だわ、女友達少ないわ……。

ううっ……女のどろどろって、書くの難しいわ……。

ちなみに『燎原の覇者2』は現在、ノベルズ版にして丁度50ページ。
金髪のリッツがエドワードに『おいエド』とか『エドワードくん』なんて
からかわれています。
それにしても四十年前のリッツの、なんと演技力のないこと……。
今のリッツとは180度違って、こいつ本当にあのリッツになるのかと、
作者が不安。
ならなかったらどうする? つながんないよ?(おいおい)

それから新キャラ……というか、噂の傭兵隊長ギルバート登場!
……のはずがなかなか出てこず。あれれ?
そして更に二人の新おじさまキャラが登場するはずが……おや?
出てくんの、みんな40代のナイスガイばっかなんですけど?

女の子は!? 私の心の潤いはどこ!?

というよりもこんなに初登場をたんまり増やしてどうするのさ、自分!
というよりも、王太子スチュワートとリチャード親王をどこで出すんだ自分!!
そして今度こそ、ハガレンと名前かぶらないよう注意してキャラ作れよ、自分!

……たぶん荒川弘さんが名前を付けるのに使った本は『人名の世界地図』だと、
さかもとは密かに考えている。だってかぶりすぎだもの!

そうそう、ようやく『鋼の錬金術師FA』のDVDを金曜日に見終わる予定(^^)
原作読んだくせに、エドの甘酸っぱい告白を見たくて、頑張って全部見たぜ!

ちなみにハガレン見てから、ポケモンBW見ると、ちょっとウケるぞ。
リンがデントで、ロイがコジローで、オーキド博士がホーエンハイムだ。
とくにコジローとロイが全く同じように話すから、おかしさ倍増。
なにせ私の場合、編み物やってて手元を見てるから音声聞いてるだけだから。

昔のギャグのコジローなら、こんなにかぶんなかっったんだけどなぁ

でもって原稿のこと

どうせだから同人誌の話と分けて更新。

午前中や家事の合間にあみぐるみをあみあみ。
そして子供たちが寝静まったら、今度は冬コミの原稿を書き書き。
もちろん現在取りかかっているのは、燎原の覇者2です。
1巻の終わりから五ヶ月後の話となりました。

今のままで行くと、金髪のリッツと黒髪のエドワードが出てきそうです。
そして長くて、結構後半は辛い話になりそうです。

……どういう話になるんだろう……。
しまった、まだあちこちが見えてない……つうか先が見えないわ。

もし色々あって、燎原シリーズが出なかったら、呑気者の番外編で
お茶を濁してもいいっすか!?
ノベルズ版で、400ページあるので!
色々思い悩んでいた18禁ですが……漫画じゃないんで全く有りでしょう。
と吹っ切りました。だってさ、べっつにものすごいこと書いてないし、
それにこれぐらいのエッチシーンあったって、普通ジャン?

とかいいわけめいたことを書いておく。

要するにあれだ……。
18禁がどうとかの問題じゃなくて、キャラがリッツとアンナなのが
さかもと的には恥ずかしいわけで(ごめん! それだけじゃないけど!!)

でも実を言うと、この本に収録されているある話で、呑気な冒険者たち
というよりも、燎原シリーズから続く、リッツの放浪の旅の物語が終わります。
そしてその話のそのシーンを最後に、リッツという人が生きづらさや苦悩を
引きずることが無くなるんです。本当の意味で前を向けるようになります。
そりゃあ今後も生きてるわけだから悩んだり、もがいたりはするけれど。
だから私からすれば、ある意味終着点なんですよねぇ……。

あ、こう書いてたら冬コミの原稿落としてもいいかな? みたいな気分になるわ。
ヤバイ、原稿原稿っと。

納品してきました!

もちろんハンドメイドの方。

おすわりうさぎ(小) 一体1000円なり。
リボン結びしてあるのは、フランスのレースだったりする。
黙ってたら誰も分からない、妙なこだわり(^^)

納品先のninitacocoさんはこちら↓

ninitacoco様

さてさて、あみぐるみコレクションも徐々に迫っております。
12月4日から11日まで下北沢スプラウトで開催してますので、よろしくです。
それから12月中旬には、大阪でも開催するらしい。
参加料これだけで2会場分出品できるって……すごくお得じゃない!?
これは作った方が得では? と思い立ち、あみぐるみを必死であみあみ。
果たして目標の25体完成させられるのか!?
乞うご期待……というより、やれ、自分。


最近読んだ本

風と光と月と犬/ごとうしのぶ

お願いだごとうさん、視点ランダムやめて……。
今回の話なら、三州か真行寺オンリー視点にして欲しかったわ。

厭な小説
幽談/共に、京極夏彦

厭な小説、怖いわ! つうか本当に厭な小説満載(^^)
その中の一本が、前に『世にも奇妙な物語』で江口洋介主演でやってた。
幽談は……結論も何も無い。でもどことなく怖くて、何だかうすら寒い小説。
プロフィール

さかもとまさのり

Author:さかもとまさのり
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる