き~まった。

夏コミに向けて、HPを更新しました。
燎原の覇者のページを新たに作り、試し読みコーナーも作りました。
序章と1節が読めますので、ご購入を検討されている方は、是非是非、ご利用くださいませ。

さて悩みに悩んで、決まらないままハガレンに走っていたさかもとですが、
ついに新刊のタイトルが決まりました!

燎原の覇者1 樹下の盟約

でございます。
樹下とは大樹の下という意味で、盟約は約束。その意味は本編の中にあります(^^)

悩みに悩んで、途中で『大きなの栗の木の下で』とでもしてやろうかと半ばやけになっていたときに、
木の下、あ、割と良くない?
みたいな感じで関連語を類語辞典で引いてこのタイトルになりました。
良かった、ようやく決まったわ。
でも予告してたタイトルとは全く違う! 邂逅はどこに行ったのよ、邂逅は……orz

ま、いいか。
これでカバーのデザインと、印刷が出来ます。
さぁ、次は印刷だ!

全巻制覇!

2日掛けて、ハガレン全27冊を2回制覇してやりました。
おまけにクロニクルまで読んじまいました!
いやっほー! 昨日は睡眠時間ほとんど無し!

その間、家事放棄!
食事の支度と洗濯だけはしてたけど、後は野となれ山となれ。
夏休みで、しかも雨で子供たちもだらだら一緒に過ごしてたし(^_^;)

結論。

等価交換、上等じゃああああ!
今までの怠惰な時間を、デビューと等価交換できる時間に変えてみせるぜ!
エド、アル、おばさん負けない! 諦めないからね!
残された4年間、何とか作家の端くれになれるよう、本気で頑張るよ!

……って、ちょっと気分浮上。

ちなみに期限を4年に切ってるのは、4年後下の子が小学校へ行くので、
それまでに作家デビューしないと、旦那の家業を手伝わねばならない立場になるから。

それと……40歳過ぎて、電撃大賞はきついから。

とりあえず、9月30日までにファンタジーの長編を1冊ぶち上げようっと。
待ってろ、中央公論社!(……おいおい、角川は?)

それにしてもなんだね。
この年でハガレン読むとさ、全員があまりに年下で……

みんな可愛いとしか思えない……(T_T)
ワンピースは十代から読んでるから、全然普通にシンクロして読んでるけど、
初読みがこの年だと、なかなかね(^_^;)

くぅ、これが高校生とか中学生とかで読んでたら、絶対エドに惚れてるわ(かなりツボ)
ウィンリィの気持ち、分かるわ~。でもおばさん、ウィンリィも可愛くてたまらんのよ!
若いっていいわね~。うふふふふ(変質者か?)

でも今は……どっぷりおばちゃん。幼稚園の役員やったりとかね。

もう……エルリック兄弟なんて、ほぼ親の目で見てるわ。

うちの小坊主は几帳面で小うるさいから、アルみたいなタイプだろうな……とか
やっぱ男の子は前を向いてないと駄目よね。しっかりやるのよ……とかね。


あ、新刊の題名……まだ決まってませ~ん。だから印刷出来ませ~ん(T_T)
ハガレン読んでないでこっちを真面目にやれってことですよね。
うへへへ。(笑って誤魔化してみた)

終わりました~!

夏コミの原稿終了!
文庫にして350ページの本になりました……って、厚っ!
一瞬、最初から新書版にしちゃおうかと思ったよ。その方が製本しやすいし!
でもそれだと紙が結構無駄になるので、ここはぐっとこらえて……
大変な方の文庫版で印刷しよう。
ああ、でも今までのシリーズを全部新書にしちゃったら、同じ大きさの方が整頓しやすくないか?
うわぁ、どうしよう……。ここまで来て本気で悩んでます。

もし皆さんの前にこの本が並んだとき、この本が新書サイズだったら
さかもと、手間に負けたのね……。とそっと哀れんでください。

第一稿を読み返して、何だかどうしたのよこれは、という部分をかなり発見。
そんな部分が前半にかなり見られるのは、書き慣れてたはずのキャラたちが、
全く書き慣れない子になってしまったかららしいです。
とにかく文章がブレイクン(とっさに英語の綴りが出てこない)
何を言いたいのかさっぱり分からない文章もあったりして。

……20年同人屋やってて、なんだこれ。初心者か、私は。

一応全文直したから、普通に読めるとは思いますが、変だったら……

ごめんねごめんね~!(U字工事まだ私の中ではやってる)

今回の新刊は呑気者シリーズのスピンオフものですが、シリーズを全く知らない人も
楽しめるように、本編のお話を総て載せないことにしました。
冬コミの時に、シリーズ読者の皆さんにお配りしました、あの小冊子に掲載されていた、
リッツが仲間たちに昔語りをする、という始まりは、シリーズ読者の皆さんへのおまけ本
としておつけします。
当然、おまけ本には対になるエピローグも入ってますよ!
もちろん本編のもう一人の主役、アンナやフランツもおりますし、エドワードはしっかり老人です(笑)
これは書き下ろしです。いやぁ、書き慣れてるから、本編のキャラたちは書きやすかった!

ああっ! 題名が決まって無いんだった!
どうしよう……きまんないよう……(T_T)

ハガレン全巻手に入れて、ほくほく読んでる場合じゃないよ(T_T)
そういえば、ハガレンの主人公もエドワードだな。大きさは違えど、髪の色は同じだわ(^_^;)

夏コミ原稿、第一校終了!

夏コミ用の新シリーズ1巻を書き終わりました!
まあ、新作って言っても呑気な冒険者たちシリーズの外伝なんだけども(^_^;)
今まで書いてきたキャラクターのはずなのに、年が若いってだけで、もう書き辛くて
最初泣きそうでしたよ!
特に主役コンビが、どう動くのか書きながら見当が付かなくて!
でも、なんとかかんとか書き上げたので、これから修正です。
さてさてどうなるんだか。
ああ、タイトルも決めないと!

ええっと、仮のタイトルは『燎原の覇者』だったのですが、これはシリーズタイトルに
なりそうです。一応全五巻の予定でしたが……書いてみたら何冊になるか分かりません。
またかよ! と突っ込まずにおつきあいいただけると幸いです(^^)

とりあえず……
燎原の覇者1『○○の邂逅』
とかになると思いますが、○○が決まらないので題名が変更になる可能性大です(^_^;)

とりあえず現時点では本文320ページになってます(^^)
新刊は……これ1冊になりそうです。
時間があったら短編の中から数冊をセレクトした、手に取りやすい短編集をと思っていますが、
間に合うかどうか微妙なところです(T_T)
プロフィール

さかもとまさのり

Author:さかもとまさのり
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる