14巻の感想を掲載していただきました。
みなみ様、ありがとうございます!
皆様、よろしければ是非こちらへお立ち寄り下さいませ(^o^)

おすすめ同人紹介様

さてさて、私はと言えば、相も変わらず続きをコツコツと書いております。

前の巻のあとがきに、本編はあと60~100ページで終わりますとか
のたまっておきながら、もう100ページ超えちまった……。
しかもまだ四人集合してないし!

ああ、どれぐらいの厚さになるのやら見当もつかないわ……。
本編だけじゃなくて、旅路の晩ご飯とか、番外編なんかも書く予定なのに!
本編で不足気味な超甘甘の話を!!!

文庫なのに、400ページとか超えてきたらどうしよう。
この間サークル立ち上げの手伝いに来てくれた古くからの友人に
「人を殺せそうな本作るの好きだな」とか突っ込まれたばかりなのに!!

そうそう、今年の目標は、再び投稿です!
今回もSFに挑戦だ! 売れないから難しいジャンルらしいが、本格じゃなくて、すこし不思議系
(略してSF。藤子不二夫先生談)にしたいな。
ほのぼのでほのぼのじゃないやつ。何か矛盾してるがイメージそんな感じ。
記憶と人間とロボットの話しにしたいな。

それにしても投稿しようと思い立つのは、何故か産後一年なんだな。
産後一年目に投稿しなければホルモンとかが分泌されるのだろうか。謎だ。
スポンサーサイト

やっぱ続きを書くことに

どうしても落ち着かないので、続きを書き始めることにする。

ライブ型の書き方をしている私の場合、大まかな設計図はあるものの、細かいプロットはない。
でも書いていると映像が次々に浮かんで来るから、それを文章に変換している状態なのだ。

そんな書き方の私が、途中で物語を放置していると、とんでもないことになる。
次に書こうとしている冒頭のシーンで、思い切り映像が静止画像になっているのだ。

書き始めるまで静止画像だったのはなんと、フランツが暗い顔して膝を抱えてじっと座ってる姿。
それが何かをしている拍子に頭に浮かんでくる。
皿を洗っている時、子供の弁当をつくって言う時、洗濯物を干している時、幼稚園にお迎えに行く時などなど。
一月以上も毎日膝を抱えているフランツを思い浮かべるのは……なんかちょっと可哀相。
というより精神的になんだかな、と言う気分。

なので夏コミの原稿を始めてみました~(^^)

現在30ページ。

三分の一は来た感じ。おそらく本編は100ページ以内に治まるんじゃないかな。

ちなみにフランツ君はようやく膝を抱えるのをやめて、立ち直ってくれました(^^;)

ただいまかえりました~

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

サークルに遊びに来てくれた皆様、いつもありがとうございます。
いつも通り長いですから、ごゆるりとお楽しみ下さいませ。
私はこれから誤字脱字をもう一度読み返しつつチェックして、続きを書こうかと思っております。
夏コミの申し込みも忘れないようにせねば!


冬コミ前から年越し、新年までを実家で過ごしておりまして、ようやく本日静岡に戻って参りました。
静岡はきっと暖かいなぁとかゆるゆると考えていたんだけど、今日は無茶苦茶寒いっすね。

東京から中央道経由で河口湖まで出て、忍野八海で手打ちそばを食べてかえってきたのですが、
山中湖付近は昨夜雪が降ったらしく、道路が軽く凍っておりました。
寒いわけだ。
その御陰か、富士山がもの凄く美しく見えました。
静岡県民ですが、やはり近くで富士山を見ると感動しますねぇ。
そんでもって御殿場から東名高速に乗って静岡まで帰ってきたわけですが、
高速代、全部で2000円ちょっとでしたよ。
やぁ……ありがとう太郎ちゃん。

さてさて全国的に明日から寒くなるそうなので、明日の外出はなかなか辛そうです。
みなさまも風邪をお引きにならないよう、お気を付け下さいませ。
プロフィール

さかもとまさのり

Author:さかもとまさのり
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる