苦行と苦悩

涼しくなりましたね。来週は暑いそうですので、お体にご注意を。

さてさて夏コミも過ぎ、冬コミに向けて全力疾走……
しなければいけないこの時期に微妙なつわりは続いております。
今絶好調なのは、風呂です。
頭を洗いながら『おげぇぇぇぇぇっ~』といい、
リンスしながら『うぇぇぇぇぇぇっ~』といい、
顔を洗いながら『おえっぷっ!』とのたうつ毎日。

……私にとって、風呂に入るのは何の苦行だろう。
乗り切ったら仙人とかになるのか?

ちなみに歯磨きの時も『ぶおうぇぇぇぇ~』とか言ってる。
歯磨きのつわりが始まった頃は「加藤茶か?」とか言いながら心配していた
旦那も最近では、水曜どうでしょうスタッフを見習って、一応
「大丈夫ですかぁ~~~?」とかいって、とりあえず笑っている。
何かあっても映像が使えるという、裏技で……(何に使うんだ、そんな裏技)

まあその辺の話はおいておいて、今現在冬コミに向けて有る作業をしております。

それは……総集編3巻の作成!

ええ、分かっていますとも。
もう総集編を作らないって言ってたじゃないかと、嘘つきと言われることを。
でもでも夏コミで実感しました。

もうスペースに新刊が載りません(T_T)

全部で15巻まで出る予定のシリーズだし、あと4冊だから大丈夫じゃない?
と考えていたのだけど、どう考えても無理っぽい。
シリーズ物は全15冊+番外編1冊になる予定だし、このシリーズの完全なる外伝は
全部で3~5冊になっちゃうし(時代小説風、青春歴史戦記を書く予定。『燃えよ剣』みたいな)
だってこれからシリーズ以外も出すだろうし!(今のところ予定は2~3冊)
本当にもうスペースギリギリです!
総集編を作ったって、2冊が一冊になるだけでそんなに変わらないんだけど、まだましになるかなと。

編集作業を終えて考えに考え抜いた末、やっぱやめようと思ったら文庫本のまま行きます。
だって総集編、大変なんだもん。裁断と印刷が。

でもそれよりなにより……新刊、ちゃんと出るんだろうか。
そっちの方が心配……(^^;)

プリンター不調による、お詫び

夏コミにお越しのお客様にご連絡致します。

プリンター不調による印刷の掠れや、文章の欠損がある同人誌のチェックをし忘れて、
乱丁本が出ている事が判明致しました。

お持ちの同人誌で、読めない部分がある方は、ご連絡をください。
新しく印刷し直した物を無償にて送らせていただきます。

乱丁本を手にした方、ご迷惑をおかけして本当に申し訳ありません。
私、さかもとの不肖の致すところでございます。
ご連絡いただけると幸いです。

御礼申し上げますm(_ _)m

暑い日が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

夏コミより、早4日。
冬コミの申込みを終えて、ようやく今年の夏コミが終了致しました。

沢山の方にサークルへおいでいただき、誠にありがとうございました。
さかもとはおりませんでしたが、本当に、本当にありがとうございます。
いつもいらしていただける方、ご新規でおいでいただいた方、
今後も小説共々よろしくお願い致します。

売り子をして貰った船橋氏と友人Mに色々聞いて「やっぱり行きたかったよなぁ」
とも思いましたが、まあこればっかりは仕方ないですよね(^^;)

さて申込みもしたし、いよいよ冬コミの原稿を書き始める準備をしなければ。
何しろ、妊娠中の集中力の無さといったら、筆舌にしがたいものなのです。
1日文庫本10ページ書けていたのが、だいたい3、4ページ、しかも日本語が
上手く書けないという状況になるので、時間だけは必要なんですよね。

妊娠中の本業の作家さんって、凄いなぁと思います。
う~ん、こんな点でもプロにはなれんか……。

さてさて次回12巻は、ファンタジー世界で、本格ミステリ、しかもフーダニットは成り立つのか!?
というところにチャレンジしようと思います。

……って、妊娠中で思考力鈍ってんのに、書けるんか? ただでさえミステリ書いたことないのに。

まあ、何事も挑戦ですもんね。
冬コミでファンタジーでミステリ! と新刊に書いてなかったら、挫折したと思ってください(^^;)

最後にもう一度御礼を申し上げます。
サークルにおいでくださった皆さま、本当にありがとうございましたm(_ _)m

もうすぐコミケット

みなさま長らく放置して済みません。

夏コミまで、一週間となりましたね。
準備会からこんなお知らせが来ましたので、是非御覧ください。

コミックマーケット準備会よりお知らせ

本日はみなさまにご連絡&お詫びを致します。

実は私ことさかもとは、今回の夏コミを欠席することとなりました。
当然サークルは出店しております
売り子として『風工房』の船橋氏と、いつもの友人Mがおりますので、その点はご安心を。
当然新刊も持って行ってますので、是非お寄りくださいまし。

ですが残念ながら、さかもとが欠席となってしまいました。
理由はこのブログでも先日から体調不良と書いておりましたが、その原因が判明したことによって、
大事を取ることにしたのです。

読者のみなさまも、あとがき等でご存じの通り、さかもとは子持の主婦でございます。
そんなさかもとに、もう一人家族が増えることとなりました。
まあ、簡単に言えば妊娠したってわけです。
丁度コミケットは妊娠初期で、無理は禁物な時期なので、大事を取ることとしました。
冬コミには安定期なので、検診で子供が元気なら顔を出せると思います。
ですが、5月のコミティアは無理そうです(当たり前だ)

オリジナルサークルということもあり、サークルでみなさまの感想をいただくのを非常に楽しみに
していたのにとても残念ですが、一つの命の重要性を考えるとやむを得ないと判断しました。

いつも直接みなさまにお会いして、お話を聞くこと、直接本を手渡すことをモットーにして参りましたが、
本当に申し訳ありません。
主婦や、子供を持つ母親はコミケットに関わるべきではないという一部意見が根強い中、表現を
し続けることをやめないためには、一つ一つの責任を持って暮らすべきだと思うのです。
その一つが、やはり命がかかる時はそちらを優先ということだと考えます。

さて今日は一つ、真面目な話を。コミケットの子連れ論争の話です。

家庭を持ち、子供を持ち、なおかつ表現をしていくということは、おそらくとても難しいことだと思います。
私も実を言うと、子連れ参加をしたくないタイプです。でも子供を預けて参加することには大賛成です。
だって趣味まで封じられ、夫と子供のために生きろといわれたら皆さんはどうするのでしょうか?
子連れ論争を見ていると、主に女性が『母親なら子供が一番可愛いから、我慢出来るはず』と
書いていて驚きます。確かに過酷な状況に子供は連れて来たくない。

でも何故、全てを犠牲にしなくてはいけないのでしょうか?
表現することすら、封じなければならないように言われるのは何故?

私はそれで追いつめられ、ストレスを溜めまくり、育児ノイローゼになりました。
育児ノイローゼは恐ろしいですよ? 第一に子供も夫も愛せなくなります。
そこから脱却出来たのは、シリーズの6巻を書いた事でした。
文章表現で、自己の解放に繋がることもあるのです。みなさまはそれをどうお考えでしょうか?
幸い私の場合は、旦那の理解もあるし、執筆スピードが速いから子供が幼稚園に行っている間に
書き上げられるという特技があるので、今まで続けて来れています。
今後は速度が落ちるかも知れませんが、今書いているシリーズを完結させ、その外伝3巻を
完結させるまでは粘るつもりです。

子供が生まれたら、イベントには関わるなという人も中にはいるでしょう。
ですが書き続けないと、自分が成り立たない、私のような人もいるのです。

子供が世界で一番可愛く、自分の身を犠牲に出来る素晴らしい人には、私のような人は
駄目人間に映るでしょう。
でも自分が自分であることも認められない母親に育てられる子供は幸せなんでしょうか?
それを考えると、難しい問題ですね。

幼稚園児一人、腹の中に一人を抱えていて思うのは、私は親であるということ。
それと同時に、一人の人間であるということ。
よく主婦は結婚しても女だと言うけれど、私は子供を産んでも表現者でありたいと思うのです。
それが同人誌だったとしても。

何だか長くなってきて、しかもわけ分かんないですね。
ここまで読んでくださった根性のある方、ありがとうございます。

明日から実家に帰ることにしました。
なのでしばらくブログの更新は出来ません。

代表者たるさかもとのいないWIND工房ですが、宜しければみなさま、
足をお運びください。
お待ち申し上げておりますm(_ _)m
プロフィール

さかもとまさのり

Author:さかもとまさのり
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる