ようやく題名が決定~!!

いつもの事ながら、題名が決まらず四苦八苦していた8巻ですが、ようやく題名が決まりました!

燎原の覇者8争覇の終極です!

争覇は文字通り、覇を争うこと。誰が王様になるのなぁ~? というやつですね。
そして終極は一つの局面の終了を表します。
つまりあれですよ、ここで終わったと思うなよ!(by貴族)ってやつですね。
ん? 何か違うかな?
いやもう、空手で疲れて考えられないのでそういうことで!

ちなみにコミケットは
14日(日)東ヒ―08bです!
久々のお誕生日席です!

お待ちしています!!!

何だかクソ熱い夏になりそうですが、遊びに来てくださいね!
そして一緒に、東館を漂う人が作り出した霧を見ようじゃ無いですか!!
本日終わった都知事選ですが、もし投票権があったら、
『コミケットのために、最強の空調設備をビックサイトに導入します!』
という候補に入れたくなる夏の日。
まあそんな候補はいないんだけど。

そうそう、賛成向け創作の中で、おそ松さんの
ハンドメイドグッズを売るのは間違いだと思います?
ブレスレットとか作りたいんだけどなぁ~。
私はカラ松作って付けているけどね! 
誰も松グッズとは気がつかないし(^_^;)

題名が……

日本ファンタジーノベル大賞の一次にも引っかからず。
才能ないのか、カテゴリーエラーなのか、
しばしやる気も起こらず。
あ~あ。もうすぐ、エンタメの限界点、40歳になっちゃうよ~。
手直しして、メフィストにおくってみようっと。
(全員が、一言コメント貰えるからね!)

燎原5巻、第一稿から、手直し終了。
今回はあまり大幅直しがなくて、すっきり終わった感じ。
やっぱり完全にプロットが出来ていると、書くのに楽かも。
もちろん、出来てたプロットを大幅に変更しながら書いたけど。
いつもながら、できあがりとプロットが結構違うけど、
まあそれもご愛敬ってやつで一つ。
実は4・5巻は続いていて、二冊で一冊だったりして。
だから次の6巻は、全くのノープラン。
冬コミまで四ヶ月しかないのに、どうする自分!

それにしても5巻の題名が決まらない。
題名のセンスがないんだよなぁ~。

題名決めて、表紙を作って、カバーを作って、印刷して……。

夏コミまで日がないのに、完成するのか!?

そしてC☆NOVELS大賞間に合うのか!?

疑問符だらけ!!!!!

でも本は読んでいたりする。


最近読んだ本(漫画も含む)

ムーンライトマイル/オールトの雲
Don't Tach me/is in you
off you go/ステノグラフィカ/全部、一穂ミチ

これだけBL読むと、ああ、コミケットが近いなぁと思う。
常識の考え方から離れてこっちの世界に行くと、イベントに
もっと馴染める気がするから、イベント前はどっぷりBLでいいのさ。
残念ながら、今回はJUNE系が西ホールだから、行けないけど。


海街diary1~5/吉田秋生

久々の吉田秋生さん。久々に舞台が鎌倉。
桜の園が大好きで、昔色々読んでたんだけど、
吉祥天女以来、久々に読んだな。不覚にも泣いてしまったよ。
ちなみに私はきっと、長女の幸に近い。長女だから。


姑獲鳥の夏/京極夏彦

コミックが出たから読んだけど、続きが気になって再読。
これを暇つぶしに書いて、メフィストでデビューって、
どんだけ天才ですか、京極さん!

感想を掲載していただきました(^^)/

燎原の覇者4の感想を掲載していただきました(^^)/

みなみさん、いつもありがとうございます!!!

みなみさんは沢山の創作文芸ジャンル&創作ゲームの
感想を書いていらっしゃいます。
創作ジャンルで楽しい本&ゲームをお探しの方、必見のサイトです!!

皆様、是非是非、遊びに行ってみてくださいませ(^^)

おすすめ同人紹介様


さてさて、絶好調にSHERLOCKにはまり中の私ですが、
ついにDVDを購入しました!!
オーディオコメンタリーを聞いてニヤニヤしたり、
パイロット版のピンク色の研究を見てニヤニヤしたり、
何故かジェレミー・ブレッド版の『空き家の冒険』を見たり(?)
すっかり気分はシャーロック・ホームズです。

で、それと平行して、何故か三国志演義の解説を読んでました。
荒川弘&とこうじゅんさんの(手元にないから漢字が分からん)

だから最近の頭の中では……

ついに赤壁でぶつかる魏と呉、そこに策士シャーロックが
連環の計をもって呉軍と共に魏のモリアーティに挑む。

……ぐらいに頭の中で混じり合ってました(>_<)
モリアーティよりも曹操の方が格段に人間らしいよな!
同じくシャーロックよりも孔明の方が人格者だ。
曹操、孔明、ごめん。
そうだ、年齢から考えたら、ハドソンさんが裏切るふりをして魏軍に!?
大変だ……。

で、今はほぼ10年ぐらいぶりに『ホビット』を読み返してる(^^;)
指輪物語の原作ファンだから、ロード・オブ・リングを見直す気は無いんだけどね。
何と言っても、映画化したのに見逃したからね!(T_T)
今年は本当にインフルエンザの当たり年ですこと!!!

私の頭の中で、シャーロックの相方が、
ジョンではなくビルボになる日も近い……orz
(マーティン・フリーマンだからね)

あ、そんな頭で投稿用の原稿(SF!)を書いてるわけだけど、
ついに80ページに。
よしこれで半分。締め切りは……4月30日……。

間に合わないべ、これ(T_T)

タイトルが~

どうしても4巻のタイトルが決まらん……。
今回はエドの心情から決めようと思ってるけど、
どうもしっくり来る題名がない。
こんな時、自分のボキャブラリーのなさに
がっかりするわ(T_T)

ああ、そういえば今週にはメールで当落通知がくるなぁ……。
受かれば1日目29日ですよぉ。
1日目の日は毎年、悲しいぐらいに売れないから、
受かるにしても落ちるにしても、覚悟の上で参加だわ~


今日の読書

シャーロック・ホームズの事件簿/アーサー・C・ドイル

言わずとしれた最後の短編集。
ホームズの一人称があって驚いた。
でもやっぱりワトスンの一人称で読みたいなぁ。
ホームズ素っ気ないよ!


キノの旅14/時雨沢恵一

キノももう14巻かぁ。ネタ切れしないのがすごいなぁ~。
そういえばリリトレ途中までしか読んでないなぁ……。
どこまで読んだっけ?

感想を掲載していただきました(^^)

みなみ様に、感想を掲載していただきました(^^)
いつもいつも本当にありがとうございます!
感想を直接いただけるのはみなみさんだけですから、本当に感謝感謝でございます!!
みなさまも、よろしければご覧になってくださいませ(^^)/

おすすめ同人紹介様


最近読んだ本

禁断の魔術/東野圭吾

ガリレオシリーズ最終巻
もう湯川准教授に会えないのかなぁ。
今回も7に引き続き短編。最終話が中編かな?
初期のガリレオシリーズのような話もあって、
色々と楽しかった1冊。
私は……あの状況なら絶対に湯川は引き金を引いたともうぞ!

そういえば……有栖川有栖の火村物は……どうしたろう?



個人的・九条菜月フェアー、まだ実施中。

魂葬屋奇談シリーズ

空の欠片/淡月の夢/黄昏の異邦人/追憶の詩/螺旋の闇/蒼天の翼

以上、6冊。これでシリーズ完結。

結論から言うと、話の筋はとっても好きだし、ミステリ要素もあり、
ファンタジー要素もありで好みなんだけど……
う~ん、それぞれの巻で初登場する魂葬屋(始末屋)たちの性格が、
みんな似すぎているような気がする。特にわがままっぷりが。
主人公を完全に巻き込まれ型にしているから、訳も分からぬうちに
巻き込まれるタイプの魂葬屋が必要だったのかもしれないけど、
それでも類型的すぎる気が。
オルデンベルクでは主人公が決まっていなくて、
きっと自分で動くタイプが多いから上手く回ったんだろうなぁ。

これでしばらくは九条菜月フェアーは終了かな?
女の子が主人公で、しかもみんなわがままだったらきついから。
また気力が沸いたらまとめ読みする予定。
プロフィール

さかもとまさのり

Author:さかもとまさのり
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる